夏休みだ!うれしい o(*゚▽゚*)o♪…メイ


小学6年生1学期 ─── 欠席「0」、遅刻「0」


メイは欠席0で、頑張りました!

朝はやっぱりギリギリ派。
ご飯は半分だけ食べていくのがほとんどで、完食は週に1回あるかないか

長い髪は手ぐしでささっとまとめてひとつに結んで行きます。
ずっと私がやっていたのを、今年のはじめのコーチング直後に
「早く起きて、登校する前に自分で結んで行ってほしい」とメイに言い、
それが定着しました (*^^)v
卒業式とか入学式などの大切な日は「お母さん結んで〜」と言ってきます
普段はサツキが「よくそんなんで平気だね」って言うレベル (^_^;)
ブラシを通してキレイにまとめようとは思わないようです。


*_*_*_*_*_*


成績はというと...
算数と図工の4項目全部に「よくできました」に○がついていました。
図工は相変わらず楽しいようです。
算数の成績には本人も私もびっくり!
漢字のミニテストで成績の悪い人は残勉(のこべん=放課後残って再テスト)になりますが、昨年まで残勉常連組だったメイ……今学期は1回!

「残りたくないから頑張ったんだよ!」って (=゚ω゚)ノ

採点されたテストが戻ってくるたびに私に見せに来て、
「あー、これはイマイチでー」とか
「ここ、惜しい!」とか言っていました。
勉強も、よく頑張りました ( ´ ▽ ` )ノ


*_*_*_*_*_*


プールは始まった時に入ったけれど、その後2回続けて休みました。
理由は「虫がいっぱい浮いていてイヤだから」と。
プールカードを学校に忘れて来たり、
体温計る時間があるハズなのにスルーしてカードを置いて登校したり…
その日、学校から帰ったメイを座らせて話しをしました。
「体調が悪くないのに、授業を休むのはよくないよ」
「うん」
「今週もう一回、プールがあるけどどうするつもり?」
「……それは出るから」
1学期最後のプールは宣言通りに入って検定を受けられたました。


*_*_*_*_*_*


相変わらずの折り紙を♪

夏休みだ!うれしい o(*゚▽゚*)o♪…メイ_d0258224_12185021.jpg
ページがはがれてバラバラになりつつあるこの本から


夏休みだ!うれしい o(*゚▽゚*)o♪…メイ_d0258224_1219398.jpg
赤「正20面体の星形」
左「正12面体の星形」
右「切頂立方体星形」
ピンク「切頂8面体の星形」

折り紙を正方形のまま使った星形のユニットを、
24枚〜30枚使って作るそうです。


夏休みだ!うれしい o(*゚▽゚*)o♪…メイ_d0258224_12194262.jpg
折り紙を半分に切って長方形にしたものを60枚使うらしい。
60枚って……(´-`).。oO

奥から「うきポケットひだ II 型」
「かぶせリボン II 型」
表紙になっている「花吹雪 II 型」


*_*_*_*_*_*


早く宿題を終わらせてのんびりしたいのだとか。
そんなことを言うのも始めてかも ( ´艸`)

有言実行でね (=゚ω゚)ノ





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。
by yotsuba0623 | 2014-07-21 12:29 | メイ-小6