小学校最後の運動会 メイ


最近のメイを見て、ふと思うのは……

3年前、今のメイと同じ6年生のサツキは、
学校に行けていなかったんだな……と……

家で過ごしていたあの頃のサツキを、
メイがヒョイヒョイと追い越しているような?

そんな感じがしています。




☆/\★/\☆/\★/\☆/\★/\☆


3年前の今頃は、復学支援が始まってちょうど3週間ほど。
訪問の先生とメンタルフレンドの大学生のお姉さんが間をあけずに入って下さって、復学に向けての準備が始まっていました。
訪問の先生と私で学校訪問へ、その後、担任の先生方が二人に会いに来て下さって、それぞれのクラスでふたりが戻ることを伝えてもらった直後に、
小学校の運動会がありました。


二人が参加しない運動会。


私はこの運動会をスルーしたかったのに……
「見に行きたい!」と、サツキとメイが言い出したのでした。

わが子が出ないのに
どこに目線を?
どんな顔をしてその場に?
私にとってはツラいだけの運動会ですが、
復学する二人にとってはこれから戻ろうとしている場所です。
そこへ行きたいと望んでいるのですから、
精一杯、ただもう…めいっぱい(←苦笑)頑張ることにしました。

サツキは違う小学校に通う友達と、
メイは私と一緒に行きました。

そこでの出来事はまた別の機会に書けたらと思いますが、
特に印象に残っているのは、
6年生の組み体操を見ているサツキの後姿です。
私はメイと一緒にそのずっと後ろにいて、溢れる涙を抑えられなくて……



☆/\★/\☆/\★/\☆/\★/\☆


先日、メイの小学校最後の運動会がありました。

昨年は、メイがまさかの応援団入り!!!→
思いがけず凛々しい白手袋+ハチマキ+タスキ姿を見ることが出来たのですが
今年もやってくれました ヽ(*'0'*)ツ

あ!応援団ではなくて、

100m走、第1位!!!*・。.。・★・。.。・*・。.。・☆・。.。・*

昨年までは最後から2番めあたりをキープ。
夫も私も全く期待していなくて(←ゴメンゴメン)
目で追っていたらいつの間にかトップに!!
そして、そのままゴーーーーーーール ヽ(*'0'*)ツ

まさかの!!!
思いがけない徒競走1位に!!!!!
夫と顔を見合わせて笑ってしまいました。

用具係として、しっかりお仕事もしていましたよ (*^^*)b


最後の種目の組み体操では、
運動会当日直前まで出来なかった難しい技も見事にクリアー

背が高いメイは、どこにいても見つけやすくて ( ´艸`)
いっつも誰かの下になってて ( ´艸`)ムププ
しっかり支え役をやっていました。


私はやはり3年前の、組み体操に参加できなかったサツキの後ろ姿を
思い浮かべながら見ていました。


こうして皆と一緒に参加できるメイを見ることが出来ただけで……

それだけで嬉しかったよ!




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (∩^o^)⊃━☆゚.*・。
by yotsuba0623 | 2014-06-11 18:29 | メイ-小6