サツキも元気です♪


中学2年生3学期 ─── 欠席「4」、遅刻「4」


2学年の合計は、欠席「18」、遅刻「11」、早退「1」でした。

ちなみに1年は、欠席「1」、遅刻「4」、早退「2」


…… 2年の欠席数~ (-ω-ll)



学年が上がって、クラスも担任も、吹奏楽部顧問の先生も変わりました。

新しいクラスには気の合う子がいるようで安心です。

昨年に続き、委員会に入ったり、

修学旅行の班行動の為の計画書作りなども、

班長として責任を持ってまとめたり頑張っています。


その修学旅行……無事に終わっています (^_^)v

終日私服なので、洋服掛けにダーっと日程分の着替えを並べ、

シャンプーや洗顔、日焼け止めなどを小分け容器に入れたりして、

せっせと自分で準備していました。

私に言ってきたのは、新しい洋服をひと組ほしいとだけ。

靴やバッグやリュックなどは、今ある物でいいって ( ´艸`)

私は服選びについて行っただけでした。

当日の朝、持って行くお弁当を作ったのは主人でしたし (^_^;)

かなり早い時間の出発でしたが、とても嬉しそうな顔で「行ってきます」と出て行くサツキを主人とふたりで見送ることができました。


お土産は「なま八つ橋」と、私……へ……??

「これ、母の日の。」

「皆が母の日のプレゼントにするっていうから私もと思って」

サツキが描いた小さなサクラの花と、母の日の日付入りの漆の手鏡でした


(ω)


これは嬉しいサプライズ~*・。.。・★・。.。・*・。.。・☆・。.。・*


サツキから母の日にもらうのは幼稚園以来かもしれません。

(わが家は母の日、父の日は特別なことをしてこなかったので (^_^;))

だから余計に嬉しい出来事でした (^o^)



*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・


幼稚園からサツキを知っていて、近所に住んでいる私の友人が、

「サツキちゃん、雰囲気がすごく丸くなったような気がする。

 この間、道で違った時に少し話したんだけど、

 取り巻く空気がすごく柔らかくなってて、こんなに人って変わるんだ!

 って思ったくらいよ」って……


確かに、最近のサツキは家でもとても明るくて、

父にもメイにも、私にも、笑顔で話しかけてくるし、

以前のように不機嫌な態度をぶつけてくることなど無くなっていて、

とてもいい感じ。そしてそのまま修学旅行へ出発したのでした。


そのお友達はまた別な日に、

「サツキちゃん、修学旅行に行けたのね!!良かったね!!!」


と、出発したことも喜んでくれました。

いつもそばで見守ってくれている友人の言葉が嬉しくて…

このような日々をすごせることに感謝です。


*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・



修学旅行が終わってすぐに中間試験がありました。

今まではリビングの食卓を占領して、もろもろ広げ放題だったのですが、

最近になってようやく自室の机で勉強するようになりました。

リビングの床にフルートや通学バッグなども平気で置くので、

サツキと相談して折りたたみの小さいテーブルをベッドの足下に設置、

置き場所を作ったことも良かったのかもしれません。


ただ……

ただですね……

些細なことから、久しぶりに「黙り」発動中のサツキです(-ω-ll)

2年の時は黙りと休みがセットでしたが、

3年になってからは、シカとしながらも自分で起きて登校しています。

これも成長でしょうか (^_^;)?


あと数日で体育祭なのにな~ (-ω-ll)


サツキも元気です♪_d0258224_17503380.jpg


先日、サツキと一緒に行った原宿のパンケーキ♪

美味しかったからまた行こうね (=゚ω゚)ノ





にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (⊃-^)





by yotsuba0623 | 2014-05-28 18:03 | サツキ-中3