メイの様子

   
暖かくなってきて、メイも外に出たがりました。
ローラーブレードが大好きでしたが、
一人では外へ行こうとしなかったので、
私の気分転換も兼ね、自転車でメイに付き合いました。

メイの様子_d0258224_12384011.jpg


リビングでアイロンビーズ、WiiやDSでゲームをしたり。
時々、私と漢字の練習をしたりもしました。

トイレに行く時は必ず私を呼びに来て、
お風呂に入る時も、寝る時も私と一緒でした。

サツキは友達数人と過ごしていましたが、
メイは2月にはーちゃん(→)が2日続けて遊びに来てくれただけ。
習い事もせず、家で過ごすのみでした。


メイは新学期から3年生です。
クラス替えがありますが、学校から、
「同じクラスになりたい友達はいますか?希望があれば調整します」
とお話しがありました。
メイに聞いてみましたが、お友達の名前は出てきませんでした。
「それでしたら、今は仲良しではないけれど、メイちゃんが出てきた時に、
 フォローができる面倒見のよい子のいるクラスにします」と……
こういった配慮がとてもありがたいと思いました。



*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・
メモから

「運動会には出ないの。メイの好きなようにしたいの」

「お父さんと遊んでもおもしろくない」

サンディ(→)を少し撫でた後、匂いが気になると手洗い
その後、いい香りの石鹸でもう一度手洗い
by yotsuba0623 | 2011-04-14 23:59 | 不登校中