サツキの様子

     
暖かくなってきて、外に出たくなる季節。
サツキの体力が無くなってきているように感じていました。
ある朝、身長を計ってみると、半年前と全く同じ。
完全昼夜逆転まではなっていなかったけれど0~2時頃に寝る生活です。
成長ホルモンが出る時間帯に寝ていないから?と思いました。

私の仕事の合間に、サツキを誘って外でバトミントンをしました。
近所の子供達がいない時間帯、日中か夜に。
サツキが学校へ行けていないことが、ご近所にわかってしまってもいい……
そんな風にも思い始めていました。


クラスの友達は時々、電話をかけてくれました。
原宿に行かない?と誘われたり、
映画を観に行こう!と誘われたり、数人と仲良くしていました。
隣の小学校に通う、HちゃんとAちゃんと、
仲良く遊ぶようにもなっていました。
放課後、わが家に寄ってくれたり、
週末は一緒に近所に出かけたり、夜はピグで会話したり...
3人ともジャニーズ好きだったのも大きいと思います。

「携帯、携帯が欲しいの!!」と言ってくることも多くなりました。
勿論、OKできる状況ではありません。
そう答えるとドアをバーンと閉めたり、ドスドス歩いたり……


それでもいつもは口数少なく、沈んだ感じ。
よく、ar○shiのコンサートDVDを見ていました。
背中を丸めて静かに……


寝る前に、ふら~っと私の仕事部屋に入ってくる事も多かった。
それも無表情で。
そんな時は大抵、どこかにハムスターのレモンくんがいるハズ。
ポケットや袖あたりを見ると、ふくらんでモコモコ動いています。
「わかった!!ここでしょ?」
そこからレモンくんを出して、しばらく遊んでから部屋に戻って行きました

サツキの様子_d0258224_14431969.jpg



もうとっくに寝ているだろうと思って行くと、
布団の上に座って、ジッと動かないでいたり……
朝、見ると、天井の隅をみつめたままだったり……



そんなサツキを見ると胸がつまりました。
by yotsuba0623 | 2011-04-13 23:59 | 不登校中