不登校の親の会へ_2

     
2回目の不登校の親の会へ行きました。
前回と違って大勢集まりました。
新学期が始まったばかりでしたから、
話しの多くはお子さんの進路のことでした。


サポート校に決まって通い始めた。
定時制に決まった。
ここまで来るのに○年かかって……

ご自宅を居場所として開放している方のお話しもありました。


居場所、適応教室……
サツキもメイも、そういった場所へ行くとは全く考えられません。

でも、このままの状態が続くなら、
数年先にサポート校や定時制の学校に行くことになるのか...
ここに集った皆さんのように、
この先何年もかかると覚悟しなくては。

2回目の親の会で、そう思いました。



___________________________________________________________
相談できそうな人がいると、積極的に出かけて行きました。
先が見えない不安に押しつぶされそになりながらも、
何かヒントがあるのではないか、
この状況から抜け出せないかと思って…

わざわざお時間を作って会って下さった方、
手を取って「大丈夫ですよ」と励まして下さった方々に、
支えられていました。
by yotsuba0623 | 2011-04-09 23:59 | 不登校中