始業式に登校したけれど

     
始業式の前夜、持ち物をサツキと一緒に揃えました。
「○○ちゃんに電話してほしいの」とサツキが言ってきました。
不登校になる前、毎朝一緒に登校していた○○ちゃん。
同じバレエ教室でしたから、春休みに一度遊んでいます。
朝、一緒に行くことを快くOKしてくれました。

始業式の朝、不安そうな顔で私に、
「学校まで一緒に行ってほしい」
と言ってきたのでついて行くことにしました。
公園で○○ちゃんと合流。

「最初に職員室に行くから、そこまで来て」

5年から6年あがる時はクラス替えがありません。
職員室に行くまでにクラスメートが数人、駆け寄ってきてくれて、
春休みに来て下さった先生に一緒にご挨拶をして、
友達に囲まれて笑っているサツキを見送りました。

……良かった。
……大丈夫そう

私はそのまま、メイを迎えに実家に行きました。



夕方、メイと一緒に帰宅すると、サツキの様子が何やら変です。
始業式から帰ったサツキは、
夕飯の予定にしていた唐揚げを今すぐ食べたいと言い張ったとか。
材料は用意してあったので、急きょ作って食べさせたと夫から聞きました。

「今日、○○ちゃんたちと遊んだけど、ママとメイがDS持って行ったから
 一緒にDS出来なかったんだから!!!」と、かなり怒っていました。

確かにDSは持って出たけれど、それは私ので……

次の日の準備をせず早々と寝て、次の朝は起きてきません。
それから丸2日、態度が荒々しかったサツキ。

やはり続かないのね......

DSの事で怒っていたけれど、
理由は何でも良かったのでは?
と、思いました......



___________________________________________________________
市の教育相談
ちょうど次の日に、予約を入れていたので行きました。
>外とのかかわりを持とうとしていますね。
>「力」が溜まってきて、どう出そうかとしているように見えます。

そうお話しして下さったけれど……
このタイミングで行けなければ、この先難しいのでは?
修学旅行や卒業式なんて、到底無理なのでは?

毎回、具体的にどうするのがよいか、そのような話しにはなりません。
>このままで待ちましょう

私は、娘たちがこういう状態なのに行動を起こさない夫への不満を、
聞いていただけるだけで少し気持ちが軽くなったこともあり、
この相談室に通い続けていました。
by yotsuba0623 | 2011-04-07 23:59 | 不登校中