不登校中の春休み

   
ふたりが学校へ行けないまま、春休みになりました。

始まってすぐにバレエの同級の子達が、
「レッスン前に遊ぼう」と、サツキを誘い出してくれました。
あんな辞め方をしたのに……とてもありがたいことです。


中頃には、サツキの担任の先生が遊びに来て下さいました。
(後で知ったのですが、先生ご自身の結婚式直前でした)
ポカポカと暖かい日、明るいリビングで、
サツキと先生が話しをしている横に、
メイもちゃっかり近くに座って話しに加わっていました。

先生にハムスターを紹介したり、おやつを一緒に食べたり……
クラスの出来事もたくさんお話しして下さって、
ゆっくりと2時間ほど、一緒に過ごして下さいました。



*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・


その次の日にサツキは、
「今年は音楽会じゃなくて展示会がいいな」と、つぶやいて……

数日後、サツキとメイと一緒に私の実家に向かう電車の中で突然、
「学校へ行きたい!私、学校に行く!!」と言って来ました。


*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・


その気になるのはもっとずっと後と思っていたので、驚きました。

あぁ、でも良かった!
サツキが行き始めたら、メイもきっと行くって言うはず!

数日、実家で過ごし、始業式の前日に帰宅しました。

サツキの登校に集中したいので、
メイは実家に預けたままにしました。
by yotsuba0623 | 2011-04-05 23:59 | 不登校中