台風が通過した日は……

   
台風一過の昨日は気持ちの良いお天気でしたね。
日差しは強いけれど、空には秋の雲!
朝から度々、空を見上げていました。
d0258224_1228494.jpg
夕方にはきれいなグラデーションの中に一番星が見えましたよ!

+o★*.。+o☆*.。+o★*.。+o☆*.。+o★*.

台風が関東を通過した月曜日(祝)は朝から激しい雨と風。
友達といくつかの高校の文化祭に行こうとしていたサツキでしたが、
電車が止まってしまったので諦めたようでした。
土曜日、日曜日とも色々あって、文化祭に行けなかったサツキ。
結局、3連休はどこの文化祭にも行けず......
「あぁこの台風、来るなら明日のほうが良かったのに〜」
と、外を見ながらつぶやいていました。
文化祭に行けなくて? それとも休校希望か?
まぁ、両方かな ( ´艸`)

+o★*.。+o☆*.。+o★*.。+o☆*.。+o★*.

メイは……
途中だったクマを仕上げていました。
d0258224_12304431.jpg
「つなげたんだけど何か違うよね……」
耳の位置がコアラっぽい?
頭の形がしゅっとしてない?
目が奥に入るようにしてみる?
「ま、いいか。可愛いからこれでいい!次は何を作ろうかな〜」

いや、もうひと手間、目を後ろから引っ張ったほうが絶対カワイイって!
と思ったけれどメイが満足ならそれで良し。
早速、机に飾っていました ( ´艸`)
メイが楽しく作れそうな何か…
キットか、型紙のついた本を、今度一緒に探すことにしました。

d0258224_12321122.jpg
そしてこれは初めて挑戦した「オリーブオイルのかりかりクラッカー」
私が作ろうと思ってプリントしておいたのをメイがみて、
「おいしそう!!簡単そうだから作ってもいい?」と言ってきました。
どーぞどーぞ ( ´ ▽ ` )ノ

薄力粉60g、水30g、塩、オリーブオイル小さじ3、で作れる天板1枚分のクラッカー、きつね色の部分が香ばしくて美味しかった〜

d0258224_12332671.jpg
そしてすぐに薄力粉180gの分量で練って…
伸ばした生地にオリーブオイルを塗ってオレガノを振って焼き上げるのところを(左から)粉チーズ味、黒こしょう味、始めに作ったものをもう一度、アレンジを加えて焼いていました ( ´艸`)

カットした時に、切り口がギザギザになるカッターが欲しくなったね。

+o★*.。+o☆*.。+o★*.。+o☆*.。+o★*.

さて、私はというと……
はじめてうちわ作り、どこにも出かけられない日にピッタリな手仕事!
3枚とも「ara○hiコンに当選した友達の!」です。
材料を買う時に一緒だったサツキが、
「今は白地に模様を入れて黒の縁取りで文字を作るのが流行ってるから」
というので、小学生の娘ちゃんのはそのように♪
ウラの文字もアドバイスしてくれました。
時々、私の部屋をのぞいては、
「この魚、ちょっと生っぽくない?」
「あーーー、コンサートに行きたいな〜」とか言って去って行きました。
......わが家は落選したのでね (^_^;)

d0258224_12332284.jpg
ちょっと厚みのある台紙を使ったり、
サツキの持っているうちわの材料も使いつつ、
楽しんで来てね~と1枚1枚、心を込めて作りました〜 ヽ(≧∀≦)ノ
d0258224_1234539.jpg
早いもので、もう今週末。
野外のコンサートなので、お天気に恵まれますように。
サツキは友達と音漏れに行くそうです ( ´艸`)


+o★*.。+o☆*.。+o★*.。+o☆*.。+o★*.

その後のサツキは安定しています。
「行ってきま~す ( ´ ▽ ` )ノ」が嬉しい♪



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ

by yotsuba0623 | 2013-09-18 12:46 | 家族