大阪へ...水野先生出版記念講演会に参加してきました

   

水野先生の著書「ころんでも立ち上がれる子はあなたが育てる」の、
出版記念講演会に参加させていただきました。

私は水野先生の講演会は2回めの参加になります。
(立川での講演会は2年前。なんと復学して2日後のことでした)
告知後、もし東京で開催されるなら、是非参加したいと思っていましたが、
トントンと話しが進んで大阪へ!

会場は満員、大盛況でした。
私は娘2人の不登校を重ねながら先生のお話しをうかがっていました。

本来あるべき「年相応の自立」がしっかりしていない上に、
バランスの悪いプライドがのり、そこに塾や習い事がのかってくると崩れてしまう。理想が崩れる、自信喪失して私はダメなのかも……
────これはサツキ。

兄弟の不登校
────姉に引きずられた妹。

不登校...子供が学校へ行かなくなってからそのままの状態でいるのではない
────サツキは辛そうで、時々荒れました。
ママ、怖いからトイレに一緒に来て。お風呂も!
自己評価が低く、母子依存の強い子は幼児化しやすい
────これはメイです。このようにしてしまったのは私。

待つだけでは解決できないことが多い小学生の不登校
────わが家はまさにそうでした。

親が変わって子が変わる…その変化を間近にみて、さらに変わる
────これは夫。

ころんでも立ち上がれる子になるには?
家庭の中でどうやって自立を育んでいく?
水野先生のお話しはとてもわかりやすく、納得出来ることばかりでした。
子に合った家庭教育を探ることが大切、と……

サツキが高校校に、メイが中学校に上がる時、
それぞれ「年相応の自立」が出来ているようになっているでしょうか?
嫌なことや、緊張することから逃げない子になっている?
親からのひと言が、子供の自立する機会を奪わないかを常に考え、その対応を積み重ねる他ないと思いました。
難しいですね……このご本を読みながら頑張ります。
夫に話しをすると、東京で講演会があるなら参加したいと言っていました。
先生のお話しを夫にもぜひ聞いてほしいのですが、実現するでしょうか。

S先生の新事業も、今は名古屋限定の活動のようですが、
一人でも多くご縁があって、辛い状況の方の助けになると良いと思いました


         *・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*

ここからは講演会前後のことを (^_-)☆

4月29日の朝は、
私「予定の電車に乗った!」
ティカさん「私も乗れたよ~」のメールで始まりました。
4日前に急に決まった事です。
こんなに簡単に大阪行きを決めてしまって大丈夫?本当に行けるの??
と、実感が湧かないまま当日を迎えていました。
8時すぎの新幹線の席に座ってようやく
「本当に行くんだね、私たち」と... ( ´艸`)
お喋りしていたからでしょうか?あっと言う間に新大阪到着!
二人とも初めての大阪、揃ってキョロキョロ (^-^≡^-^)キョロキョロ
地下に潜らない不思議な地下鉄?を乗り継いで、
目的地へ近づくにつれ、ティカさんと私は緊張MAX状態に……
ちゃろさんとちーこさん、いちごぷりんさんとは昨年、東京でお会いしていましたから、その他のぷらす・エール、mixiの方とは初対面になります。
それはもうドキドキ・ドキドキ

一番最初にくるみみるくさん、mixiのお友達Sさん、Tさんとのランチに
参加させていただきました。お店の前、10mほど離れたところでお互いに
気がつき「あ!」と数秒見つめ合った後、駆け寄って喜び合いました!
初対面ですが、旧友と再会するような?いつも感じる不思議な感覚でした。

ランチが終わってお店を出た交差点で合流したのは、東京から参加の
アールグレイさん、ちーこさんでした。私はmixiのお友達Oさんと並んで
会場に着くまでの少しの間、お話しさせていただきました♪

到着してすぐ、司会を前に緊張気味のちゃろさんと再会、
受け付けでふーみんさんとココアさんにご挨拶できました♪
いつも元気ないちごぷりんさんと並んで座り、
講演会の中休みに、ティカさんと一緒に上野先生にご挨拶できました。
そしてお会いしたかったクッキーさん、きのこさんともご対面〜♪
mixiでご挨拶していた方々にもお会いできましたよ!

そして驚いたのは……娘ふたりのことを綴るので精一杯、
あまり参考にならないと思われる私の拙いブログですが、
「読んでいます!」と声をかけて下さった方がいらっしゃいました。
それもおひとりでなく何人もの方から。初めての事でしたから嬉しくて!
ありがとうございました。お声を励みにがんばります。嬉泣〜。゚(T^T)゚。

         *・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*

講演後の二次会は、支援機関ごとにざっくりと別れて座りました。
私の左に大役を終えたちゃろさん、右にくるみみるくさん、ティカさん♪
そこで上野先生と、訪問で入って下さっていたS先生ともお話しできました
ちゃろさんの前に最初はN先生、後に藤本先生が座られて緊張しました…汗
ふーみんさんの仕切りっぷりには感動!見習わなくては。
先生方をお見送りして、二次会の会場を出た時には、すぐに電車に乗らなければ、帰りの新幹線に間に合いません。焦りつつ皆さんとお別れのご挨拶をしていると、ちゃろさんがタクシーを止めてくれました。地下鉄に乗っていたら時間がなくなるからと……ティカさんとアールグレイさんと乗り込み、もう1台にはくるみみるくさんとTさん。お陰さまで新幹線の時間まで、
新大阪駅ミニオフ会となりました。ちゃろさんのとっさの判断に感謝です♪

帰りの新幹線でも、興奮冷めやらないティカさんと私はずーっと喋る喋る〜
「案外近かったからまた行こうね!」
「お疲れさま!!」と笑顔でお別れしたのでした (*^o^)/\(^-^*)

        *・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*

家に着いたのが0時半。
サツキは、相変わらずリビングの照明をつけっぱなしにして寝ていました。
メイは次の日が遠足です。リュックに持ち物を全部揃えていました (*^^)v 
大阪行きは娘たちにはもちろん内緒、
「いいよ、行っておいで」と快く送り出してくれた夫に感謝ですね。

とんぼ返り&観光なし!の中で一番大阪らしさを感じたのは……
いちごぷりんさんのキラキラ眩しいお財布かも ( ´艸`)

        *・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*

復学した直後の方、復学して数年たっている方も、状況はそれぞれですが
皆さんの素敵な笑顔が、今もすぐに浮かんできます。
その笑顔を思い出しながら、連休あけの明日から、
また1日1日を大切に頑張ります!
水野先生のお話しにあった、「年相応の自立」を目指して。

先生方、皆さん、本当にありがとうございました。

次回の大阪行きはメンバーがグンと増え、ツアーを組むことになりそうです
!!!!!!( ´ ▽ ` )ノ!!!!!!


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっとしていただけると嬉しいです (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2013-05-06 23:58 |