サツキ 冬休みが明けても

大晦日の夜、サツキはテレビで初めてジャ○ーズカウントダウンコンサートを見て、その後の番組も見ていました。
夫が来て「早く寝ろよ」
サツキは顔を見ずに「はい」

遅い元旦の食事の時、会話はありませんでした。
同じ市内に住む夫の両親の家にご挨拶に行くのが毎年の事ですが、
「行かない」と、サツキ。
その態度にまた苛立ちを見せる夫。

*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*・⌒・*
元旦のメモから

私「昨日、なぜサツキが泣いたのかな……
  もっとお父さんはサツキと話しをしたほうが良いと思う」
夫「オレはサツキと話しをしているよ」
私「寝るように言った時、サツキは背中を向けたままだった。
  それで話してるとはいえない」
夫「なんだよ、もういいよ!そうやってオマエがかき回すから!!」
怒って、色々と私に言ってきました。
サツキのところにも起きるように何度も言いに行っていましたが動かず。
夫「さっき言ったことは全部オレが悪いということでいいから、
  サツキと○○へ行って下さい」

その言い方に悲しくなりました。
2日午後になってようやくサツキが動きました。


その後は、私の実家に行き、伊勢から友人一家が泊まりに来たりと、
例年同様に過ごし、最終日、サツキは友達と映画へ出かけて行きました。

夜、私のほうから
「明日の用意する?」
「うん、一緒にやろう」
準備を始めましたが、サツキは途中でやめてしまいました。

始業式の朝、やはり起きて来ません。
体調不良を訴えてはいませんでした。
メイは行ったけれど、サツキは動かず...

11日 11:30起床
12日 10:30
13日  9:15
14日  9:15

メイが学校から帰ってくるまで、布団の中で過ごしていました。
その後、起きても口数は少なく表情も暗い。
夜、眠れないと言ってくる時もあり、
お風呂に入ってから「頭洗って」と言ってきたこともありました。

冬休みが終わっても行けない......
予約した病院で診てもらったら何か変わるのだろうか......

メイの様子が気がかりでした。
夜、支度をするのに動きが重く、
朝「気持ち悪い」と言い始めていたのです。

___________________________________________________________
市の教育相談
休み始めた頃から、冬休みの様子を報告しました。
「サツキちゃんのカウンセリングはもう少し色々と整理されてから。
 まだ不登校とまでは言えない」
具体的に、指示があるわけではありませんでした。
私が不安に思っていることを聞いていただいていました。
それだけでも、予約した日には出かけて行こうと思えました。
by yotsuba0623 | 2011-01-13 23:59 | 不登校中