先輩への手紙

    
先輩へ

-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+

一年生と三年生が一緒に過ごす3ヶ月はあっという間でした。
その短い中で○○先輩と◎◎先輩には色々とお世話になりました。

私は小学校6年生の前半は不登校でした。
中学校でも同じようになり、部活も休みが続くのではないかと
とても不安でした。

でも、先輩たちのおかげで楽しく学校へ行くことができ、
部活に熱中することができました。

-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+

○○先輩は私に優しくしてくれて、一番多く一緒に練習しましたね。
うまく出来なくて、もう一回やったほうが良いと思う時でも、
「おぉ~」と言ってもらうと自信が持てました。
パートを変更しなくてはいけない時、○○先輩のかわりになれるワケがないとずっと思っていました。でも「いける!大丈夫!」と、うなずきながら言ってもらい、先輩の代わりに上手に吹けるように練習しよう!と思いました
 ・・・・・・
体育祭で雨が降ってきた時、○○先輩はすぐにタオルを取りに行きましたが
私はすぐに止むだろうと思って取りに行きませんでした。
すぐに土砂降りになって、○○先輩が自分のタオルに私のフルートも一緒に入れてくれて、後輩思いだなぁと思いました。
 ・・・・・・
公園のお祭りで私をみつけて駆け寄ってきてくれた時、
リアクションがとれなくて勘違いされてしまったかもしれないけれど、
とても嬉しかったです。

-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+

◎◎先輩は、私たち後輩にやさしく、時には厳しく接して下さいました。

最初は先輩が私のフルートを掃除して下さって、期末考査の時、
私のフルートを持って帰って掃除するねと言ってくれましたね。
一瞬、私は何を言われたのか分からなかったけど、すぐに分かって
「大丈夫です」としか言えませんでしたが、とても嬉しかったです。
 ・・・・・・
合奏の時、先輩が隣で吹いていると安心感があって、正確な音が聞こえると直すことろがわかったり、自信が持てるようになりました。
 ・・・・・・
挨拶もよくして下さって、私からも声がかけやすかったです。
後輩が入ってきたときに◎◎先輩のような先輩になれたら良いと思います

-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+..-*.+



夜遅くリビングを通った時、テーブルの上に、
サツキが部活動で使っているファイルが開いたまま置いてありました。
顧問の先生から部員にあてた「より良い吹奏楽部にするために」と書かれたプリントがあって、そのコピーを取ろうと引き抜いた時、
その下に、サツキが書いた手紙の下書きが入っていました。
「不登校」の文字に驚きました。


……春は不安でいっぱいだったんだね

……これを読んだあと、しばらく眠れませんでした

……信頼できる先輩方との出会いに感謝です



こちらも引き続きよろしくお願いします (^_^)  
*━━━━━*━━━━━* ━━━━━* ━━━━━* ━━━━━*
    「ぷらす・エール 東日本支部」からのお知らせ
          ~訪問の先生を囲んで~
*━━━━━*━━━━━* ━━━━━* ━━━━━* ━━━━━*


過去記事です。

不登校以前 サツキ 小5-2学期前半  →


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑応援ぽちっと (*^-^*)ゞ
by yotsuba0623 | 2012-11-15 00:11 | サツキ-中1