宿題、大丈夫?

     
サツキの教科書ノート、宿題一式がリビングに広がっていましたから、
進行状況が見えてしまいました。お口チャックのつもりが…

サツキが友達とお互いの家を泊まりながら行き来して、
もう一晩、泊まっていいかと聞いてきた時
「宿題、大丈夫なの?」
伊勢に行く前、パタッと勉強しなくなったので、ついつい...
「宿題、ホントに大丈夫なの?」
明日、24時間TVの募金に行きたいと言ってきた時には思わず
「え、ウソッ!宿題は?」
と、聞いてしまいました (^_^;)

答えはいつも「大丈夫!ちゃんとやってるから!!」
伊勢から帰ってエンジンがかかったけれど、今イチ集中できない様子。
それでも明るく言い切るサツキを、信じるしかないと思っていました。


1日(土)始業式

2日(日)*─*─*─*─*─*─*─*

「部活が無いから、今日残り全部終わらせるんだ〜」と言っていましたが、
始めたのは夕方になってからでした。
録画した少クラ(Jr.が出る番組です)をリピートしながらノリノリで進め、
1時半就寝。


3日(月)*─*─*─*─*─*─*─*

7時に起きて、丸つけをしていました。
とりあえず月曜提出分だけは終わったようです。
朝食は立ったままふた口、少し不機嫌な顔で登校していきました。

────ここまでは割と冷静にいられたのですが...

夜、夕食の片付けをしていると、サツキと友達の会話が聞こえてきました。

「何でこんな大変な宿題やってなかったのかな~、バカだよね~」
───── それって真っ白い紙の歴史新聞? ( ゚д゚)
「家庭科?うん、それもやってない」
───── もう1枚の真っ白の? ( ゚д゚)
「おかーさん、漢字の宿題手伝って~」
───── ?? ;> <;)ノ

「ん?それは無理。さて仕事しよ~」
サラッと流して自室に入りましたが、気持ちがザワザワしてきました (>_<)
明日提出の宿題がまだ3教科も! いったい何時に終わるのやら…
1年前、社会の宿題が終わらずに泣いていたサツキです。
泣く前は、ずっとイライラピリピリ、怒りながらやっていました。
今夜もそんな事になるのでは?と心配になりました。
リビングをのぞくと、これまた呑気にテレビを見たり電話したり (*_*)
私は気になって仕方ないので外出することにして、
深夜営業のお店で、ゆ~っくり 逃避 買い物をしました。

23時半 BGMが「少クラ」から「フルート四重奏」リピートに。
    歴史新聞の1/3の下書き終了。細かい字でびっちり書いています。

0時半 下書き半分終了。まだまだ先は長そう〜 (>_<)

1時半 疲れた顔で家庭科のお手伝いシートのインタビューに来ました。
    洗濯物を干す、とり込む、たたむポイントを聞いて記入。
    一切やっていないのに、自分がやったように... (-"-;)
    最後、保護者の感想を書いてと言って来たので、
   「母がいなくても大丈夫そうです」と、大ウソ書きました (Тωヽ)
    歴史新聞は下書きのまま持って行く、漢字は学校でやるからと... 
2時半就寝

ドキドキして過ごした数時間でしたが、後半はあっさり終了。
私はこの後、少し仕事をして寝たら金縛りのオマケがつきました (>_<)


4日(火)*─*─*─*─*─*─*─*

サツキはギリギリに起きてきて、ご飯はほんのひと口。薬を飲み、
終始無言のままドヨ~~~ンと登校。プールの準備もしていきました。


19時半、インターフォンに出てみるとグダグダのサツキがいました。
「下まで荷物取りに来て~」
「..............ちょっと待ってて」
こんなのはじめてです。大変だった、頑張った、のアピールね (*^^*)b
「メッチャ重いんだよ」
「ホントだ!重いわ。これとこれは持つけど、水筒は持って」
水着のバッグに重みがありプールにも入ったとわかって嬉しくなりましたが
今後の為に、ちょっと迷惑そうな顔をしておきました。
今日1日よく頑張ったね!
でも、今後は親を荷物持ちにしないでよ!の顔。←難しかったですけどね。


水曜日の授業で夏休みの宿題を出し終えたようです。
一晩で済ませてしまった新聞や、お手伝いシートの出来はそれなりで、
そのあたりをもっと!
なぜもっと早くに!!と、言いたくなりますが、
今年はイライラせず宿題を終えたことを、評価したいと思います。
そして私は来年、もっとどっしり構えていられるようになりたいものです。
「先に寝るね」と、出来るくらいに (*^^)v



=================================
久しぶりに過去記事です。

不登校以前 メイ 小2-1学期  →



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
↑クリックで応援、よろしくお願いします (^o⌒*)/
by yotsuba0623 | 2012-09-10 14:10 | サツキ-中1