夏休み ─── サツキ


コンクールの後、
1日休み→部活→
4日休み→部活→
2日お盆休み→部活→
4日休み(伊勢)→部活→
3日休み(コンサート)→部活→
9月1日(土)始業式の今日、登校しました!


吹奏楽部の練習 ━━━━━━ ☆★:*:,

「今日のお弁当、笑われちゃったよ~」
「やっぱり?(^_^;) 冷蔵庫に何にもなかったの...」
おかかのおにぎりとスパゲッティ(少しの野菜とケチャップでいためた)
半々のお弁当だったんです。炭水化物オンリー……完全手抜き (^_^;)
そう言われてしまったので買い物へ、次の朝のお弁当は頑張りました!

あぁそれなのに……起きてきません。
「お腹が痛い」とベッドの上で苦しそうにしています。
連日の暑さと練習で、疲れが溜まっている感じがしていました。
なんとなく予想出来ていたのですが…
それでも “練習へは行くもの” と、お弁当を作ったのです。
サツキはお腹を押さえながらトイレへ…
その姿を今まで何回も見ているので、ひょっとして?と、良からぬ想像が
頭をかすめましたが「以前のサツキとは違う!」と思い直しました。

しばらく時間だけを告げていると、サツキから
「今日、無理」
「そう…」
「お腹が痛い」
「お腹が痛いのね。学校に自分で連絡入れられる?」
「…出来ない」
「そう…じゃ、私が電話するけど、何て伝えようか」
「体調不良でお休みします」

入部以来、初めての休み。今日行ったらその後4日休みなのに…
でも、本人に任せることにしました。
お昼には起きてきたので、
「おかゆにするね」
「お弁当あるんでしょ?それ食べたい」……おかゆ、即却下 (>。<)

「笑われないように頑張ったんだけど (^_^;) 」
「みたいだね (*^m^*) 」

コンクール後、
「市民祭りで演奏するんだけど、そこで踊らなくちゃいけなくて、
 振り付けの係になったの。もうヤダー!絶対見に来ないでね!」
「3年生がほとんど卒部してしまって寂しい…」
「1年生は出身校で固まって、その間でうまくいっていない…」等々、
サツキは私に話しをしてきていました。
「そう思うんだ~」
「それはイヤだね」と、受け止めます。
相談したいと言うのではなく、ただ聞いてほしいだけのようなので。
最近は何も言わなくなりましたが、また疲れが溜まってきたり、
問題が大きくなってきたら出してくるかもしれません。
ま、今は気にしないことにしましょう (^_-)


生活 ━━━━━━ ☆★:*:,

部活動中心の毎日だったので、夜更かしなどせずにすんだようです。
夕食後、テレビで好きなグループとJr.が出ている番組をチェックして、
パソコンでピグ、そして好きな人達の情報収集。DSで少し遊び、
寝るのは23時半〜0時半ころ……充分、遅い時間ではありますが (^_^;
休みが続く日は友達が泊まりに来て、そのまま今度は泊まりに。
行ったり来たり、楽しそうにすごしていました。
友達が泊まりに来た時だけは、自分で部屋を片付けるのですが…

ある日、リビングの床に、教科書やノート、夏休みの宿題などを
バーーーーーーーーっと、広げてしまいました。
「動かさないでね。何がどこにあるか分からなくなるから」と…
家族が迷惑するのに勝手な言い分! ヽ(`Д´)ノ!!!!!
アイメッセージで伝えますが、動きません。
他にもいろいろあって、何をしてもそのままです。

片付けてから、次のことをする
これが最近、まったく出来なくなっているようです (>。<)
どうするのがいいのか、ただ今思案中。


宿題 ━━━━━━ ☆★:*:,

7月31日 Memo
「宿題、何もやってない。ヤバイよね〜」
「そうだね〜」と私。  
8月6日 Memo
「ようやくやる気になった!理科に手をつけた!」
でも、その後もほとんど進まず、本格的にやり始めたのは伊勢旅行後でした
自室の机で勉強してほしいのですが、
クーラーがあるリビングで、テレビを見ながら進めています。

サツキは間違いなく【後半追い込み型】

宿題の提出日は来週、最初の授業の時だとか。
広がっているものの中に、いまだに真っ白な紙が数枚あります。
今夜から来週前半にかけて、ラストスパートとなりそうです。
昨年、復学してすぐの夏休みは宿題を仕上げられずに泣いていました。
さて今年は…?
始業式には無事に行きましたが、宿題を提出するまでは気を抜けません。

でも、今年のサツキは大丈夫!と信じて、見守りに徹します (*^^*)




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

↑ クリックで応援、よろしくお願いします!
by yotsuba0623 | 2012-09-01 17:47 | サツキ-中1