海へ

  
夏休みもそろそろ終盤ですね。
随分と間があいてしまいました(>_<)
サツキとメイは元気です!
海へ_d0258224_1885782.jpg
行ってきました! 志摩半島の先、御座(ござ)の海へ。

毎年、シーカヤックインストラクター、Sさん一家にお世話になっています
Sさんのお子さんの長女さんとサツキ、次女さんとメイがそれぞれ仲良しで
ふたりは、この旅行をとても楽しみにしていました。
海へ_d0258224_18103039.jpg
前がサツキ、後ろはSさんの長女さん。

海の上で写真を撮るのはとても緊張します。
首に巻いたタオルで手を拭いて、防水バッグから携帯を取り出し、
落とさないように注意しながらパチリ。
けっこうスリリングなんです (>_<)
海へ_d0258224_18123665.jpg
メイとふたりで漕ぎ出して、目指すはあの浜!
昨年まではただ座っていることが多くお姫さま状態でしたが (^_^;
今年はしっかり漕いでくれました。
海へ_d0258224_18151863.jpg
海からしか入れない浜に上陸できるのが、カヤックの良いところ。
私は波打ち際をゆっくり歩いて貝拾い (^_-)
その間、メイはずっと座って海を眺めていました。


*━*━*━*━*━*━*━*━*━
夫と私はシーカヤックで出会いました。
(Sさんは私達の師匠です (*^^*)b)
カヤックの前後にハッチがあって、そこにテントや食料を詰め込んで、
ふたりでよくツーリングに出かけました。
南紀には十数年前にきていて、この御座の灯台の前も通っています。
今回、夫とふたりで漕ぐ時間があり、少し沖へ出てみました。
Sさんに借りたカヤックが、夫も私も当時乗っていた艇と同じ種類、
「ふたりでこうやって漕いでいたな…」と、
夫の後ろ姿を見ながら、懐かしく思い出したりして (*^_^*)
*━*━*━*━*━*━*━*━*━

私はキャンプやカヤックを楽しみながら子育てしたかったのですが、
夫の心配症が前面に出て、それはかないませんでした。
「Sさんが一緒なら娘達が海に出ても良さそう」と、
夫の重い腰がようやく上がり、ここまで出かけてきたのが6年前。
それから毎年、夏休みにここへ来るのが恒例となりました。
*━*━*━*━*━*━*━*━*━

毎年同じ海ですが、それぞれ違った楽しみがありました。
海へ_d0258224_18284896.jpg
2009年 ある朝、湾内に見たこともない大きな船が!
「ASUKA II」が停泊していました。
サツキは嬉しくてVサイン。
メイは夫の前に乗り怖いので「早く帰ろうよ〜(+ω+。)」と半泣きに...
近くまで行って、見上げながら船の大きさを体感できました。
海へ_d0258224_1830868.jpg
2010年 サツキはSさんの前に乗り、岬をまわって長い距離を漕ぎました。
海へ_d0258224_18294292.jpg
2011年 湾の奥へ。真珠の養殖筏を見学しました。


*━*━*━*━*━*━*━*━*━
昨年までの写真をみると…私はコワい顔で写っています (^_^;
どの年も何かと大変で (>_<。。)
でも今年はリラックスして過ごすことができました。
広い海の真ん中で、波に揺られて何度も何度も深呼吸...
海へ_d0258224_1825517.jpg
写真中は、潮だまりの中を網ですくって捕れた小さい魚やエビ。
写真右は、Sさんが捕ったタコ。
大潮のこの頃、メイは次女さんと、いつもは水面下にある岩場を奥へ奥へと歩き、亀の手・ウニを観察したり、イソギンチャクを突っついたり (>_<)
サツキは長女さんと、あご湾定期船と電車を乗り継いで伊勢まで移動して、
娘達それぞれが初めての体験が出来て、思い出いっぱいの旅行となりました

シャーシャーシャー
関東と違う蝉の大合唱をまた聞きに行きたい!
来年もこの海へ、家族揃って出かけられますように。



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
by yotsuba0623 | 2012-08-23 18:45 | 家族