1学期終了 サツキ

   
遅刻_0、欠席_0

復学後「0」が並ぶのは、はじめてです!
心配していた中学ギャップもほとんどありませんでした。
前半は緊張からか腹痛続きで薬を飲みながら、
後半は吹奏楽部の練習時間も増えて、疲れた身体で頑張りました。
昨年、苦手としていたプールにも休まず入ることができました。
サツキもメイも、不登校以前は毎朝のように遅刻していたのがウソのよう...
皆と同じように過ごせる、これは本当に嬉しいことです。


入学当初は紺のカバン(8~10Kgありました)を肩にかけていましたが、
6月にはリュックにしたいと言ってきました。
「今日は重かったーーー ;> <;)ノ 」
1学期終了 サツキ_d0258224_14304871.jpg

これはその時の写真です。なんと11.9 Kg!!
片道30分、徒歩での登下校で鍛えられているのかもしれません (^_^;)



テレビを見ながら夕飯 → 自室で宿題 → 時間割 → お風呂 → 就寝
と、ごく普通に過ごしていたのですが、
シャワー → テレビを見ながら夕飯 → テレビを見ながら宿題 → 就寝
起床 → シャワー → 朝食 → 時間割 → 登校
となりました。

登校前の時間割………これが少々問題で (>_<)
寝不足で疲れていたり、急いでいるのに捜し物が見つからなかったり...
そんな時はサツキの眉間にシワが寄ります。大きな声で (>_<)
「○○はどこ?」
そんな時は「お母さんは知らないわ〜」と言って離れます。
玄関で、
「○○持って来て!!!」
「自分で取りに行ってほしいな」と言いつつ手渡したり…
状況をみて、離れて大丈夫か、手をかしても良いかを判断します。

でも、そんなことも随分と少なくなりました。1学期はほんの数回。
以前は何かと家族にぶつけてくることが多かったのです。
ちょうど1年前のメモには
「今日のサツキは穏やかだった~」と書いてありました。
どれだけ毎日ピリピリしていたことか (>_<)

このようなところにも成長を感じます。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪


終業式の日も練習があり、帰宅後急いで着替えてお祭りへ行きました。
ですが......22時半過ぎても帰って来ません (-"-;)
サツキが最近注目しているJr.の一人が出演するドラマが22時始まり、
その時間までは必ず帰ってくると思っていたのに...

ここは夫からひと言、言って欲しい!と部屋を覗いてみると、
すでに夢の中......zzz
夕飯時の「1学期終了、乾杯!」のお酒がまわってしまったようです (^_^;)
起きていたら心配してちょっとした騒ぎになっていた可能性もあるので、
知らなくてヨカッタ (^_-) ということにしました。

22:45 帰宅したサツキには私から、
「10時には帰って来て。
 連絡がなくて遅いと心配だから、遅くなるなら必ず電話を入れるように」
と、短めに言いました。
少し後になってサツキのほうから、
担任の先生と何人か先生がいらしていたこと、
友達と楽しく過ごしたことを話してくれました。
小学校の時も、中学生になっても、サツキは多くの友人に囲まれて
恵まれているな...と思います。


あと数日で吹奏楽コンクールです!
それまでは、お弁当と食事で応援です (*'-'*)☆



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
by yotsuba0623 | 2012-07-23 23:01 | サツキ-中1