サツキ 診療内科へ

予約を入れていた心療内科へ行きました。
最初、サツキだけが先生と話し、その後に私が呼ばれました。

「心療内科の先生が何か手助けできるかもしれないから」
と、前回言われて受診したのですが......


なぜ診療内科へ?
ここは心的要因で頭痛や摂食障害などの症状が出ている人が来るところ。
サツキは体調不良がいろいろと出ていたけれど今は無い。

サツキは本当に学校へ行きたいと考えているか?
自分で「何が嫌」など言えるものではない。
言葉に出せば整理されて学校へ行けると思うかもしれないがそうはならない
このまま心療内科へ通うことにしても始めの一年は話しを聞くだけ。

サツキがここへ来たいという言うならそれも良し。
でも不登校の子は来ないので、親と話しをする事になる。それも良し。

親は山の頂上に向かって真直ぐ行かせたい。
でも、サツキはちょっと待って!こんな急には登れない。
回り道してゆっくり登って行きたい、と言っている。

今はゆっくり休んでいい。
大丈夫、自分で動く日が来るから。


──────── サツキ退席。以下、私だけに。

サツキは春から行けるかもしれない。
半年先かもしれない。
それはわからない。

車道でキャッチボールをする。
親は「危ないからやってはいけない」と言い、
子はある程度の時期まではそれを守る。 でもそのうちに、
「車のいない時ならやってもいいか」とやる。
あるいはやらないことを選ぶ。
キャッチボールしていて、車にぶつけて怖いオヤジに怒られた。
子は自分の判断で動いてどうなるかを経験していくものだ。

──────── 子供は色々な経験をして自立していく、
           という例え話をいくつかして下さいました。


不登校 は13万人いると言われている。
不登校は病気ではない。


「......このまま何も言わないで見守るだけですか?」

私が「そう」と言うと、先生が言ったからそうしよう、となる。
そうではなくて、もうお手上げだよ......な感じ。



=========================================


もうお手上げだよ......な感じ。

そう言われるとは思っていませんでした。


言葉を引き出してもらって学校へ行く事に繋がれば......
いっそのこと何か診断がついて、先生の指示を仰ぎながら過ごせたら......
そう思う部分もありました。


やはり親だけで何とかする他にないのか。

でもいったいどうすれば ......?



=========================================


帰りの電車で、サツキは
「先生、しばらく休んでいいって言っていたよね?」

「......そうだね、そう言ってたね」

「では、ゆっくり休みます」

少し表情がやわらいだように感じました。
by yotsuba0623 | 2011-02-16 23:58 | 不登校中