小学校での報告会 - 新学期

   
小学校では昨年の12月から毎月、
副校長先生、サツキとメイの担任の先生、
夫と私の5人で話し合う時間を設けて下さいました。
(校内に子供達の姿がなければ、私は校内に入ることができました)

親身になって下さっていた副校長先生は残念ながら他校へ、
新しい副校長先生は、ただ静かに私達の話しに耳を傾けて下さいました。


サツキの担任は前年と同じC先生、
メイの担任K先生は、3年の産休の間に二人のお子さんのお母さんに。
ハッキリと大きな声でお話しされ、明るい目が印象的な先生でした。
それぞれご挨拶をして、近況を報告しました。

サツキが始業式に行った後、ずっと不機嫌でいたこと、
週末にクラスの友達と遊んだりしていること、
メイは春休みに一人で私の実家に泊まったこと等......


サツキは6年生。学年行事がたくさんあります。
でも、始業式の日の様子を見ると、
この1年の間に動けるようになるとは思えない、
このまま卒業式も出席できないのではないか、
この先何年も待つ事になるのではないか...希望が持てない、
そんな話しもしました。


メイの担任のK先生は来週の地域訪問(家庭までは来ないで住居と回りの環境のみ確認)の時に、メイに会いたいと言って下さいました。
突然の訪問ではメイが警戒して顔合わせ出来なくなる可能性もあると思い、
外で偶然に出会ったようにしてみよう、ということになりました。

さて、この作戦はうまく行くでしょうか?

そして、メイはK先生をどう思うでしょう......
by yotsuba0623 | 2011-04-15 23:59 | メイ-小4